のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

ジャパンカップ2015 使用構築

種族 わざ もちもの とくせい
ガルーラ すてみタックル けたぐり ほのおのパンチ ねこだまし ガルーラナイト せいしんりょく
マリルリ じゃれつく アクアジェット はらだいこ まもる オボンのみ ちからもち
モロバレル ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな まもる メンタルハーブ さいせいりょく
クレセリア サイコショック れいとうビーム めいそう つきのひかり アッキのみ ふゆう
ボーマンダ すてみタックル じしん りゅうのまい まもる ボーマンダナイト いかく
ウルガモス かえんほうしゃ むしのさざめき ちょうのまい まもる ひのたまプレート むしのしらせ

配分は上から順に陽気AS、意地HA、生意気HD(流用)、図太いHB、陽気AS、控えめCS
戦績はエラーを除いて18-8ぐらいで参加解除

にのさんの構築(http://ninoykr.hatenablog.jp/entries/2015/03/16)をベースにアレンジ(改悪)して使わせていただいた。
エンテイウルガモスに変えた理由は、

ウルガモスかえんほうしゃは以下の理由で採用

こちらのクレセリアに釣られて高確率で選出されるサザンドラや、ガルーラやボーマンダでは処理が少し難しいクレセリア・雨パのルンパッパやその他水タイプ全般を倒すため、むしのさざめきも外せないと感じた。

オリジナル版ではゴーグルエンテイが採用されている。ウルガモスだとちょうのまいが通ったときの制圧力がかなり高く、ニョロトノ+ルンパッパ+鋼タイプという組み合わせやクレセリアに対しての強力なカードにもなるが、その代わりに物理技・いわなだれリザードンファイアローボルトロス等に極端に弱くなりピーキーで安定感に欠け、選出や立ち回りが難しくなった。CSはもう少し落としてBに厚めな配分にしてもよかったかもしれない。特性はほのおのからだのほうがいい。

パーティは(改悪したとはいえ)強かったと思います。僕が弱かった。