のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝

立命館大学ポケモンサークル主催のマルチバトルオフが、7月5日(土)に開催されるそうです。 よくあるガチ対戦のオフ会とはまた違う和やかな雰囲気が特徴で、大学外からも沢山の人が参加しており、私もよくお世話になっています。上位入賞者には景品もあると…

PSSの操作方法

マルチバトルをやってみたいけど、操作方法がよくわからない! という人のためにやり方を書きました。長くなってしまいましたが、慣れれば簡単なのでぜひ遊んでみましょう。

マルチバトルよくありそうな質問集

Q.シングル用ポケモンで参戦してもいいの? 対戦には自信ないんだけど大丈夫? 「いいよ!」と言いたいところなのですが…… これは「周りの人による」としか言えません。確かにマルチバトルで真剣な対戦をする人は少なく、ガチ対戦ではまず使われないような奇…

マルチバトル考察

そもそも、本気で勝とうというつもりでマルチバトルをやっている人は少ないです。シングルバトルの流用や、いわゆるネタポケを使っている人も多いです。ですが、一応は「対戦」ですから、どんなポケモンが強いのかをあらかじめ知っておき、対策を考えておく…

マルチバトルのあれこれ

ポケモンXYでは、直接3DSを持ち寄って会わなくても、Wi-Fi経由でマルチバトルができるようになりました。 オフ会でしか顔を合わせることがない知り合いや、TwitterなどのSNSで知り合った人たち、Skypeの通話仲間、はたまた見知らぬ海外の人々と遊んでいる人…