のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

PSSの操作方法

マルチバトルをやってみたいけど、操作方法がよくわからない! という人のためにやり方を書きました。長くなってしまいましたが、慣れれば簡単なのでぜひ遊んでみましょう。
以下、マルチバトルを主催して参加者を募る人をホスト、ホストの募集に応じてバトルに参加する人をクライアントと呼びます。
ホストとクライアントは、フレンドもしくはしりあいになっておく必要があります。クライアント同士はその必要はありません。


ホストが対戦相手を募集するには2種類の方法があります。
A. あらかじめTwitterなどで対戦相手を募り、その人たちをPSS上で指定して呼び出す。
B. PSS上で対戦相手を公募し、クライアントが応募してくるのを待つ。

特にAの場合は、参加者全員が対戦用ポケモンを用意し終わったことを確認してから、以下の操作を行うことをおすすめします。

ホスト側の操作

AB共通)

PSSをインターネットに接続した状態で、「対戦」→「遠くの人と対戦」をタッチします。


「遊ぶ人数」を「4人で対戦」に設定し、「対戦ルール」(ノーマル・フラット・制限なし)を選びます。
「決定」をタッチすると、対戦相手を選ぶ画面に移ります。

Aの場合)

対戦したい相手をPSS上でタッチするとチェックマークが入ります。

「ともだち」「しりあい」をタッチするとトレーナーネームが表示されるので、それを見て選ぶとよいでしょう。


3人チェックするとこのような画面になります。「はい」をタッチするとクライアント側に呼び出しがかかります。
クライアント全員が呼び出しに応じると対戦に移ります。


Bの場合)

この画面で、「ともだち/しりあいのだれか」をタッチします。

この状態で置いておき、クライアントが応募してくるのを待ちます。3人が応募してきた時点で対戦に移ります。
人数が揃わないまま一定時間が経過すると、「相手の都合が悪いので対戦を中止します」というメッセージとともに、募集が中止されます。集まるまでめげずに募集してみましょう。

クライアント側の操作

Aの場合)
基本的にはPSSをオンラインにして待機しておけばOK。
ホストが呼び出しをかけると、「ともだち(しりあい)の○○さんが マルチバトルを いどんできました!」という表示が下画面に出ます。
クライアント全員が「はい」をタッチすると対戦へ移ります。

Bの場合)
ホストが公募を開始すると、PSS上でホストのアイコンの右上に吹き出しが出ます。その状態でホストのアイコンをタッチし、出てくる選択肢で「はい」を押すと申込ができます。クライアントが3人揃うと対戦へ移ります。

呼び出し後の操作(ホスト・クライアント共通)


呼び出しに応じてからしばらくすると、このような画面が上画面に表示されます。
左側と右側の2人ずつがペアになります。画像だと「キセノン」と「さく。」、「みい♪」と「ソラ」がペアになります。(敬称略)


ペアを変えたい場合は、下画面の「戦う場所」をタッチするとこのような画面が表示されます。
ここで「場所」を変えることで、ペアの組み合わせを変えることができます。他の人が既に選んだ場所には入れません(早い者勝ちになる)。これを使うのは、あらかじめ決めておいたペアで対戦したい場合になるでしょう。
なお、ここはいじらなくても対戦自体は可能なので、最初にランダムで決定されたペアでそのまま対戦するのもまた一興です。

下画面には、「戦う場所」「てもち」「音楽」「勝負開始」等のメニューがあります。
「てもち」はここである程度操作できますが、対戦相手を待たせてしまうので、「てもち」を使う場合でも事前に準備は済ませておいたほうがよいでしょう。
「バトルボックス」はありませんが、あらかじめ準備しておいた「バトルボックス」を使う場合、そのまま「勝負開始」をタッチすればOKです。「バトルボックス」はここでは調整できないので、事前準備が必須です。


下画面の「勝負開始」をタッチするとこのようになります。
「バトルボックス」を使う場合、「勝負開始」を押せばこのように問題なく「バトルボックス」を選択できるので、これより前で表示される「てもち」は触らなくて大丈夫です。(ここで戸惑う人が結構多いです)


全員が選択を終えると選出画面に移ります。
上画面左側の緑色になっているのがパートナーの手持ち、他が相手の手持ちです。
この数、圧倒的でしょう。


対戦よろしくお願いします!

なお、見せ合い画面ではパートナーのポケモンの技や特性・持ち物などを見ることはできませんが、対戦が始まると自分のポケモンと同じようにステータスを確認することができます。立ち回りの参考にしましょう。