のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

マルチバトルよくありそうな質問集

Q.シングル用ポケモンで参戦してもいいの? 対戦には自信ないんだけど大丈夫?

「いいよ!」と言いたいところなのですが…… これは「周りの人による」としか言えません。

確かにマルチバトルで真剣な対戦をする人は少なく、ガチ対戦ではまず使われないような奇抜な型や自分の好きなポケモンのお披露目会、といった目的でプレイしている人は多いです。そういった人たちが中心のコミュニティでは、シングル用ポケモンを流用してマルチバトルしたり、対戦用ではなく旅パや観賞用に育てたポケモンを使ったところで怒られることはあまりないでしょう。

しかし中には、どんな対戦であっても勝てないと悔しくて仕方ないとか、マルチバトルで勝率を上げる方法を真剣に研究している人もいます。そういう人とペアになったときに、そのような(彼らから見て)「勝つ気のない」ポケモンを使用したり彼らの意図に沿わないプレイングをしたりして、悪口雑言を受けたり難癖をつけられたりしないという保証をすることは残念ながらできません。

ですので、最初は信頼できる知り合いとペアになったり、あまり「ガチ」なプレイヤーが集まっていないコミュニティで対戦を持ちかけたりするといいかもしれません。そうして度胸がついてきたら(!)、自分一人でどんどん対戦相手を募集したり、マルチ専用に考えたポケモンを育てたりすると楽しくなる、と思います。

ちなみに、私自身はどんなパートナーでも大歓迎なので、お気軽にお声がけください。

Q.一緒にやる知り合いがいないんだけど?

深刻な問題です。
これも適切な助言をするのは難しいのですが、ポケモンの対戦オフはたくさんあるのでそこに参加して知り合いを作ったり、SNSで頑張って知り合いを作ったり、そういう地道なところから関係を作っていくしかないように思えます。
2ちゃんねるにはマルチバトルスレが立っているらしい(詳細はよく知りません)ので、そこで対戦相手を募ってみるのもいいかもしれません。
私はTwitter上で対戦相手をたまに募集しているので、タイミングが合えばどうぞ声をかけてください。フォロー外からでも構わないので。

それから、7月上旬に京都でマルチバトルの対戦オフが開催されるそうです。近場の方は参加を検討してみては?(詳細は後述)