のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

メガサーナイト軸おいかぜパーティ

全国ダブル想定の脳内構築。(用意する時間がないのでよければ誰か改良してください)

種族 わざ もちもの とくせい
サーナイト ハイパーボイス サイコショック ちょうはつ まもる サーナイトナイト トレース
ドーブル ねこだまし ダークホール このゆびとまれ ニードルガード きあいのタスキ マイペース
スイクン ハイドロポンプ れいとうビーム おいかぜ まもる しんぴのしずく プレッシャー
サンダー 10まんボルト ねっぷう おいかぜ みがわり たつじんのおび プレッシャー
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ ちょうはつ まもる いのちのたま はやてのつばさ
ヌメルゴン りゅうせいぐん りゅうのはどう かえんほうしゃ だくりゅう こだわりメガネ そうしょく

初手にドーブル+サンダーorスイクンを出し、ドーブルで適当にサポートしながら追い風を張る。
ドーブルが落ちたらサーナイトを出して追い風下ハイパーボイスを撃つ。
追い風が切れた後はファイアローヌメルゴン(この枠は適当に入れたので入れ替えの余地あり)で殴ったり、追い風の再発動を狙ったり。

トリックルームされると凌ぎきるのはほぼ不可能なので、トリパっぽい相手の場合は初手ドーブルダークホールサーナイトorファイアローの挑発 で意地でも止める。

BW2時代のキノガッサ+おいかぜサンダーのパーティ(http://d.hatena.ne.jp/hailstone_exe/20120930/p1)を元にしている。以前の構築ではバンギラスガブリアスがかなり重かったが、サーナイトが両者に自然に打点を持てるのでかなり楽になった。挑発が使えるので電磁波やトリックルームを撃ってくるクレセリアの対策もしやすい。ダークホールドーブルが使えるようになったことや、追い風役であるサンダーに電磁波が無効になったことも追い風。

以前のパーティではサンダーに熱風でなくめざめるパワー氷を採用していたが、威力が落ちてボーマンダランドロスを倒せなくなったこと、新たにサーナイトを入れたことで対ドラゴンが楽になったこと、代わりにナットレイハッサムなど鋼全般が辛くなったこと、ユキノオーの使用率がBW2時代よりずっと高いこと、を考慮して熱風に変更。メガハッサムを一撃で倒すために強化アイテムを持たせた。

融通点

厳しい相手

メガサーナイトのミラー、メガネニンフィア
相手のフェアリースキンハイパーボイスの一貫性が半端でないので早急に処理したい。