のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

XY全国ダブルで強そうなポケモン

この記事はカロスダブル(2期スペシャルレート)ではなく、いわゆる全国ダブル(通常ダブルレート)想定。
ガルーラ・クレセリアクチート等のポケモンが強いのは今更言うまでもないと思うので、あまり注目されていないと思われるポケモンやわざに関して書いていく。
構築記事ではなく、メモ程度のもの。

メタグロスこだわりスカーフ

第5世代までは耐久振りが中心だったが、この型はタイプ耐性の弱体化などによりかなり使いにくくなった。HA振りにしてとつげきチョッキを持たせる型もいるようだが、それで勝てるようになるポケモンが多くなるようには思えない。
しかしようきAS振りにしてこだわりスカーフですばやさを強化することを考えると、

を上から高い打点で叩け、いかくで計算が狂わされることもないなど、かなり可能性を秘めているように思える。上に挙げたポケモンが重くなるようなら採用を検討する価値があるかもしれない。欠点は、ドーブルよりも遅いスカーフ持ちなのでダークホールへの対抗手段を確保するのが少し難しくなること?

ラティオスシャドーボール・10まんボルト)

りゅうせいぐん以外のサブ技としてはサイコショックサイコキネシス、めざめるパワー(炎・地面)、エナジーボール、10まんボルトなどが候補に挙がることが多かった。今作はめざめるパワーが威力60に弱体化したので採用価値がかなり落ちてしまったが、代わりにはがねタイプにシャドーボールが等倍で通るようになったのもあり、ギルガルドクレセリアなどにCを下げずに撃てて一貫しやすいシャドーボールも採用圏内になりそう。他にはりゅうせいぐんの通らないトゲキッスマリルリ、今作でかちきを得て強化されたミロカロスなどを大きく削る10まんボルトも前作より採用価値が上がったように思われる。

ラッキー・ポリゴン2

格闘タイプの採用率がかなり下がり、採用されていたとしても強化アイテムを持っていない場合が多い。さらにメガストーン持ちにトリックが通らないのもあってトリックも採用率が下がっている(と思われる)ので、突破手段が少ないパーティが多そう。ただしゲンガーやゴチルゼルを絡めた滅びパーティが増加しそうなのは辛いか。使うとすればツボラッキーのようにラッキーで積極的に全抜きを狙うパーティよりも、特殊受けやでんじは撒きを兼ねた単挿し構築がよさそう。ポリゴン2も同じ理由で強いかも?

ファイアロー(ちょうはつ)

はやてのつばさを持っているだけでもトリパにとってはかなり嫌な相手のはずだが、ちょうはつで始動を止めればさらに有利になれる。他にも滅びゲンガーに撃てばかなしばりやまもるでのターン稼ぎができなくなるので刺さるはず。他に採用したい技(おにび・ファストガード・とんぼがえり など)も多いので悩ましいところではある。

○○のちかい

カントー御三家メガシンカ夢特性解禁などにより大きく実用度が増したので、御三家を2匹以上入れることが比較的容易になった。誓い技の威力も80に上昇しコンボを決めなくてもそこそこの威力が出るように。
トス役はようりょくそフシギバナ、素のすばやさが高いゲッコウガジュカインジャローダゴウカザル、加速できるバシャーモ、スカーフドーブルあたりが候補だろう。
ジャローダのくさのちかい+メガカメックスのみずのちかい で追加効果により相手のSを下げ、次のターンから上を取ってしおふきを撃つ、とか……?