カメックス軸脱出雨トリパ(カロスダブル用)
カロスダブル(VGC2014ルール、シーズン2スペシャルレートルール)用のパーティ案。
トゥりりりさんのBW2時代のパーティ(http://pornorabbit.blog.fc2.com/blog-entry-112.html)および、Y=Axさんの記事(http://aoki625yuma.hatenablog.com/entry/2013/11/15/153835)を非常に参考にさせていただきました。ほぼパクったと言ってもいいです。
種族 | わざ | もちもの | 備考 | |||
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ゴチルゼル | うそなき | いやしのはどう | トリックルーム | まもる | オボンのみ | かげふみ |
カメックス | しおふき | はどうだん | あくのはどう | ねこだまし | カメックスナイト | あめうけざら(メガランチャー) |
ロトム炎 | オーバーヒート | 10まんボルト | ボルトチェンジ | かみなり | こだわりメガネ | |
ニョロトノ | ねっとう | アンコール | ほろびのうた | まもる | だっしゅつボタン | あめふらし |
ドクロッグ | どくづき | ドレインパンチ | ねこだまし | ファストガード | ぼうじんゴーグル | かんそうはだ |
ファイアロー | ブレイブバード | フレアドライブ | おにびorファストガード | まもる | いのちのたま | はやてのつばさ |
ゴチルゼルとロトムを初手、ゴチルゼルまもる+ロトム交代orボルトチェンジ→脱出ニョロトノ とつなぎ、そのまま脱出してカメックスを投げ、次のターンに雨状態でねこだまし+トリックルームを決める、というのが理想の流れ。
トリックルームを張った後はいやしのはどうでカメックスを回復したり、うそなきで火力を補助しながらしおふきを連打。かげふみのおかげで交代でのターン稼ぎや天候上書きができないのでカメックスとの相性は抜群。
トリックルームが切れた後はほろびのうたやロトムの攻撃で〆る。
カメックスのあくのはどうは、かげふみ無効な上トリックルーム状態でゴチルゼルにもカメックスにも先制して大ダメージを与えてくるパンプジン・オーロットを始め、ギルガルドやゲンガー等のゴーストタイプへの打点として採用。単純に等倍以上で通る相手が多いのも強いと感じた。
脱出ギミックの中継役にヒートロトムを採用したのは、カメックスが苦手とする草タイプ、ファイアロー、メガリザードンYなどに強く、さらに電気・草タイプの攻撃技やおにび・でんじは等の補助技を被弾しにくいため、脱出ニョロトノに安全につなぐことができると考えたから。
ドクロッグはユキノオーやモロバレルの入った霰トリパ、対メガバンギラス・ナットレイ・フシギバナ・マリルリ、いたずらごころ+いばる、ファイアローのブレイブバードの対策。天候ダメージが入らないのでバンギラスやユキノオーへの耐性がさらに上がり、またモロバレルのいかりのこなやキノコのほうしを無視して隣のユキノオーなどに攻撃できるのは非常に強かった。
ファイアローはここまでで重いメガクチート・メガガルーラにおにびを撃ったり攻撃して削ったり、しおふき半減の草タイプやワイドガード持ちの可能性がある格闘タイプ、天候をメガシンカで上書きしてくるメガリザードンYを倒す目的で入れた。この枠はクチート・ガブリアス・オンバーン・Lv1ユニラン(!)などを考えたがどれもしっくり来ず難しい。
全体できついのはカメックスよりSが低く打点も高いクチート・ナットレイ・オーロット・ギルガルド、ボルトチェンジでかげふみを無視して交代しつつカメックスやニョロトノの弱点を突いてくるライボルト・デンリュウなど。とくにメガデンリュウはロトムやファイアローの攻撃も通用しない上、トリックルーム下のカメックスに先制してくるので非常に苦しい相手。現在メガデンリュウの使用率はほぼ0に近いので対策を厚くする必要は今のところ薄いと思われるが、もし増えてきた場合はなにか対策を講じるべきだろう。