のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

カメックス軸脱出雨トリパ(カロスダブル用)

カロスダブル(VGC2014ルール、シーズン2スペシャルレートルール)用のパーティ案。
トゥりりりさんのBW2時代のパーティ(http://pornorabbit.blog.fc2.com/blog-entry-112.html)および、Y=Axさんの記事(http://aoki625yuma.hatenablog.com/entry/2013/11/15/153835)を非常に参考にさせていただきました。ほぼパクったと言ってもいいです。

種族 わざ もちもの 備考
ゴチルゼル うそなき いやしのはどう トリックルーム まもる オボンのみ かげふみ
カメックス しおふき はどうだん あくのはどう ねこだまし カメックスナイト あめうけざら(メガランチャー)
ロトム オーバーヒート 10まんボルト ボルトチェンジ かみなり こだわりメガネ
ニョロトノ ねっとう アンコール ほろびのうた まもる だっしゅつボタン あめふらし
ドクロッグ どくづき ドレインパンチ ねこだまし ファストガード ぼうじんゴーグル かんそうはだ
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ おにびorファストガード まもる いのちのたま はやてのつばさ

ゴチルゼルロトムを初手、ゴチルゼルまもる+ロトム交代orボルトチェンジ→脱出ニョロトノ とつなぎ、そのまま脱出してカメックスを投げ、次のターンに雨状態でねこだましトリックルームを決める、というのが理想の流れ。
トリックルームを張った後はいやしのはどうでカメックスを回復したり、うそなきで火力を補助しながらしおふきを連打。かげふみのおかげで交代でのターン稼ぎや天候上書きができないのでカメックスとの相性は抜群。
トリックルームが切れた後はほろびのうたやロトムの攻撃で〆る。

カメックスあくのはどうは、かげふみ無効な上トリックルーム状態でゴチルゼルにもカメックスにも先制して大ダメージを与えてくるパンプジンオーロットを始め、ギルガルドやゲンガー等のゴーストタイプへの打点として採用。単純に等倍以上で通る相手が多いのも強いと感じた。

脱出ギミックの中継役にヒートロトムを採用したのは、カメックスが苦手とする草タイプ、ファイアローメガリザードンYなどに強く、さらに電気・草タイプの攻撃技やおにび・でんじは等の補助技を被弾しにくいため、脱出ニョロトノに安全につなぐことができると考えたから。

ドクロッグユキノオーモロバレルの入った霰トリパ、対メガバンギラスナットレイフシギバナマリルリいたずらごころ+いばる、ファイアローブレイブバードの対策。天候ダメージが入らないのでバンギラスユキノオーへの耐性がさらに上がり、またモロバレルのいかりのこなやキノコのほうしを無視して隣のユキノオーなどに攻撃できるのは非常に強かった。

ファイアローはここまでで重いメガクチートメガガルーラにおにびを撃ったり攻撃して削ったり、しおふき半減の草タイプやワイドガード持ちの可能性がある格闘タイプ、天候をメガシンカで上書きしてくるメガリザードンYを倒す目的で入れた。この枠はクチートガブリアスオンバーン・Lv1ユニラン(!)などを考えたがどれもしっくり来ず難しい。

全体できついのはカメックスよりSが低く打点も高いクチートナットレイオーロットギルガルドボルトチェンジでかげふみを無視して交代しつつカメックスニョロトノの弱点を突いてくるライボルトデンリュウなど。とくにメガデンリュウロトムファイアローの攻撃も通用しない上、トリックルーム下のカメックスに先制してくるので非常に苦しい相手。現在メガデンリュウの使用率はほぼ0に近いので対策を厚くする必要は今のところ薄いと思われるが、もし増えてきた場合はなにか対策を講じるべきだろう。