のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

バトルロードグロリアLCQ使用構築・対戦レポート

先日行われた、バトルロードグロリアLast Chance Qualifier(http://d.hatena.ne.jp/brgloria/20121220)に参加してきました。
結果は3勝3敗で予選落ちとふるいませんでしたが、パーティ自体のポテンシャルは感じられたので、自分用の記録として使用構築と対戦レポートを残しておきます。

使用構築


種族 わざ もちもの とくせい
ライボルト 10まんボルト バークアウト めざめるパワー氷 まもる ライボルトナイト ひらいしん
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド たべのこし バトルスイッチ
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ ラスターカノン とつげきチョッキ ふゆう
ロトム オーバーヒート 10まんボルト めざめるパワー氷 まもる イトケのみ ふゆう
マリルリ じゃれつく たきのぼり アクアジェット まもる ラムのみ ちからもち
ガブリアス じしん ドラゴンクロー いわなだれ かわらわり こだわりスカーフ さめはだ

ほぼすべてLioさんの全国ダブル用構築(http://yoshikolio.blog.fc2.com/blog-entry-178.html)のコピー。カロスダブルでは使用できないランドロスガブリアスに変えたのと、サザンドラの型・ロトムのめざめるパワーのタイプを変えた以外は全てオリジナルのまま。前日にスペシャルレートで調整して10勝0敗。

ガブリアスかわらわりはもともと壁+メガガルーラの構築を意識して入れたものだが、味方の並び次第でじしんを撃てないときにバンギラスを倒す技として便利だった。
サザンドラは交代で出すことが多く、オリジナル版のきあいのタスキよりも、とつげきチョッキのように耐久を上げる持ち物のほうが合っているのではないかと考えて採用。実際はまもるを使えないデメリットがかなり痛く使いづらいと感じたが、ギルガルドロトムなどもともと有利なポケモンへの耐性がさらに上がることや、カロスダブル環境で多いスカーフボーマンダや特殊バンギラスに勝てるようになるので選択肢としては悪くないと感じた(ただし、そのためにはラスターカノンではなくきあいだまを採用すべきだった……)。素直にオリジナル版で採用されているきあいのタスキか、ガブリアス・(スカーフ)ボーマンダキングドラに対して安全に立ち回れてかつまもるが使えるハバンのみを持たせるのがよかったかもしれない。

対戦レポート

予選グループはAグループに所属。Scarさん、もうだめださん、エルムさん、劉さん、イノセノさん、あいさんと同グループに。

vs Scarさん 負け

プテラ ガルーラ キリキザン ガブリアス (モロバレル リザードン
こちらの選出は、ライボルト ギルガルド マリルリ ガブリアス

初手ガルーラをキリキザンに交代され、ライボルトメガシンカ守るに対しキリキザンを合わされてしまう。同時にプテラのフリーフォールでギルガルドを連れ去られ、次のターン落ちてきたところをつじぎりで処理される。死に出ししたガブリアスのスカーフ瓦割りでキリキザンを倒すも、その後相手ガブリアス地震マリルリから交代出ししたライボルトを急所で倒され、ガルーラがどうにもならなくなり負け。初戦から完敗で心が折れる

vs もうだめださん 勝ち

ガブリアス ゲンガー モロバレル クチート (ニョロトノ キングドラ
こちらの選出は、ロトム炎 サザンドラ ガブリアス マリルリ

何をしてくるのか全く分からず頭が真っ白に。よくわからなかったのでとりあえずこちらはサザンドラでゲンガーに悪の波動、ロトムはめざ氷をガブリアスに撃つ。相手はガブリアスモロバレルに交代しながら、タスキを持っていたゲンガーでトリックルーム。その後トリル下のクチートモロバレルの並びに苦しめられるも、ロトムクチートの岩雪崩を避ける幸運や、トリル中にこちらのマリルリで相手のガブリアスを処理できたのもあって辛勝。

vs エルムさん 負け

コジョンド ボーマンダ ガブリアス ギルガルド (リザードン マリルリ
こちらの選出は、ライボルト ロトム炎 ギルガルド ガブリアス

初手ロトムギルガルドに交代すると、コジョンドからはたきおとすが飛んできてたべのこしを落とされ非常に嫌な展開。次のターンはコジョンドライボルトギルガルドの集中で倒しに行くが、相手はライボルトを集中してきたので1:1交換に。こちらはガブリアス、相手は珠ギルガルドを死に出し。スカーフボーマンダをスカーフガブリアスで先制して倒し、こちらのギルガルドは相手のギルガルドに先制され落とされる。

最終的に、相手:持ち物不明のガブリアス&剣フォルム珠ギルガルド vs 自分:ドラゴンクローで固定されたスカーフガブリアス&めざ氷持ち炎ロトム の対面。こちらはドラゴンクローを相手ガブに撃つしかないが、ロトムがどちらを殴るべきかで迷った。相手ガブリアスにドラゴンクローとめざ氷の集中が通れば勝ちだが、相手ガブが守りながらギルガルドを動かしてきてロトムを削られると負ける。その線を考えてドラゴンクローをガブリアスに、10まんボルトを剣ギルガルドに撃つが、相手はギルガルドを守らせ、相手のガブリアスがこちらのドラゴンクローを耐えて返しにこちらのガブを一撃で倒してきたため、ハチマキ持ちであることが分かる。あとはそのままドラゴンクローとシャドーボールで押されて負け。
二択に持ち込んでも負けたから仕方ないと思っていたが、剣フォルムでも珠ダメ込みで10まんボルトを普通に耐えられるようなので、ギルガルドを殴るにしてもオーバーヒートを選択するべきだった……

vs 劉さん 負け

ライボルト ファイアロー バンギラス モロバレル (ゴチルゼル ゲンガー)
こちらの選出は、サザンドラ ロトム炎 ギルガルド ガブリアス

おいかぜファイアローからバンギラスを投げてきたので、こちらは有利なポケモンを回してターンを稼ぐ。相手はライボルトのバークアウトでこちらの火力を削いできて思うように攻めさせてくれず、盤面が膠着状態に。そうして追い風が切れ、さあこちらが攻める番だと意気込んだ瞬間、

バンギラスの げんしのちから!
バンギラスの こうげきが あがった!
バンギラスの ぼうぎょが あがった!
(以下略)

試行回数2回目でげんしのまいを決められ、ギガバンギラスが爆誕。頭を抱える。
スカーフガブリアスかわらわりで処理を狙うも当然のように耐えられ、返しのれいとうビームで倒される。サザンドラにも大ダメージをもらい、なんとかバンギラスの処理はしたものの、相手のモロバレルライボルトの並びを崩す力が残っておらず負け。

vs イノセノさん 勝ち

ニャオニクス サザンドラ クチート バンギラス (ロトム水 ファイアロー

BVを撮り忘れてしまったので詳細を書けないが、相手クチートのじゃれつくをマリルリが2回も避けたのが非常に大きかった。特に2回目はこちらがアクアジェットを撃つべき場面で滝登りを選択するポカをしていたのもあり、明らかなプレイミスを運で拾ってしまう形に。情けない。

vs あいさん 勝ち

オンバーン バンギラス ロトム水 ガブリアス (クチート ゲンガー)
こちらの選出は、ライボルト マリルリ サザンドラ ガブリアス

ライボルトが初手守ったところを相手が集中していたので、オンバーンをじゃれつくで処理。残ったバンギラスと後ろから出てきた水ロトムをバークアウトでごまかしつつサザンドラガブリアスで削り、バンギラスの後ろから交代で出てきたガブリアスにもうまくダメージを入れ、相手ロトムの10まんボルトでサザンドラが麻痺して2回も動かないといった展開もあったものの、ロトムを処理した後にマリルリサザンドラで一掃して勝ち。

感想

対戦オフどころかガチ対戦自体が久しぶり()だったのもあり、とてもいい刺激になった。ポケモンをする時間があるかどうかはともかく、モチベーションは非常に上がったのでできるだけ頑張りたい。…がんばりたい。
グロリア主催のmasaさんは本当にお疲れ様でした。