ニンサザライボルト
カロスダブル終了記念(?)全国ダブル記事
カップリング考察ではありません
種族 | わざ | もちもの | とくせい | |||
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ニンフィア | ハイパーボイス | はかいこうせん | めざめるパワー地面 | まもる | せいれいプレート | フェアリースキン |
サザンドラ | りゅうせいぐん | あくのはどう | だいちのちから | まもる | いのちのたま | ふゆう |
ライボルト | 10まんボルト | オーバーヒート | めざめるパワー氷 | まもる | ライボルトナイト | ひらいしん |
ランドロス霊獣 | じしん | いわなだれ | ばかぢから | だいちのちから | こだわりスカーフ | いかく |
ガルーラ | やつあたり | けたぐり | ねこだまし | まもる | ガルーラナイト | きもったま |
ファイアロー | ブレイブバード | フレアドライブ | ねごと | (なし) | こだわりハチマキ | はやてのつばさ |
ニンフィア
控えめHCベース
軸その1。
特殊耐久・火力は申し分ないが物理耐久が低いポケモンなので、物理耐久をライボルトやランドロスの威嚇で補いながら、ハイパーボイスを通していく。味方が削ったところから後投げしてフィニッシャーになってもいいし、初手から出して削っていくのもいい。
持ち物はせいれいプレート。ニンフィアのこだわりメガネ採用率は高いが、初手にライボルトと並べて、メガシンカ両守るでライボルトのSを上げ、メガライボルトで相手を縛った状態で動きたいという場面がそれなりにあるので今回は使いにくい。命の珠という選択肢もあるが、攻撃を被弾してから行動する機会が多いので反動ダメージが痛い上、ほとんどハイパーボイスしか撃たないので恩恵が薄いと考えた。単純に命の珠はサザンドラに取られるからというのもある。
サザンドラ
控えめCSベース
軸その2。攻撃面でも耐性面でもニンフィアとの相性は良好。具体的には、ニンフィアのハイパーボイスが通りにくいヒードラン・ギルガルド・クチート・ナットレイ・メタグロスなどの鋼タイプに対してサザンドラは高い打点を持てて、炎タイプに対しては相手の一致技を半減しつつ流星群や悪の波動で大幅に削ることができる。またサザンドラが苦手とするバンギラス・格闘・ドラゴンに対してはニンフィアが強い。
持ち物は命の珠。鋼の処理を任せている以上、それらの弱点を突ける悪の波動や大地の力の威力を極力高めたいので強化アイテムを持たせることは確定で、今回はそのうち単純に倍率が高く小回りも利きやすい命の珠を選択。受け出ししてから動くことが多いので反動が痛いのと、微妙に火力が足りない(メガクチートが大地の力で中乱数、無振りメガリザードンYが流星群で低乱数など)のが惜しいところ。持ち物をこだわりメガネにすればそれらを全て確定にできる上、守るを抜いて炎技を採用できるのでハッサムやナットレイも処理しやすくなるという利点があるので選択肢に入る。
ライボルト
臆病CSベース
ニンフィアやサザンドラの物理耐久を威嚇で補いつつ、ニンフィアが苦手とするファイアロー・リザードン・ギルガルド・クチート、サザンドラが苦手とするマリルリ・トゲキッス、処理が面倒なゲッコウガ・メガゲンガー・スカーフキノガッサなどをまとめて見ることができる。高い素早さで自身がフィニッシャーともなれる。
ボルトチェンジ後の受け先が乏しい構築なのでボルトチェンジではなく10万ボルト採用。ギルガルドを大きく削るために炎技はオーバーヒート。どうしてもランドロスが苦しい構築なのでめざ氷持ち。
ランドロス
意地っ張りAS
主軸のニンフィアを威嚇で守り、ガルーラ・ドリュウズ・ギルガルド・クチート・炎タイプ全般を叩く。ライボルトとの2枚威嚇で普通の物理ガルーラならかなり火力を削ぐことができる。
スカーフ持ちなのはリザードンやガルーラに先制するため。熱風が非常に一貫している構築なので、リザードンにはできるだけ行動させずに処理したい。
馬鹿力は主にガルーラに撃つ技で、無振りメガガルーラを中乱数で倒せるように性格はA補正。(がいいけれど意地っ張り6Vを持っていないので陽気で代用している)
味方に浮いているポケモンが少なく、地面技を撃ちたいときに地震でこだわるしか選択肢がないのはリスクが高いと感じたので大地の力を採用し、横にファイアローやサザンドラを置けるときならば非常に強い地震も同時に採用した。
よく採用されるとんぼ返りは、安定した交代先が少ないのと、もともとライボルトという第二の威嚇持ちがいるためにいつでも威嚇を刺せる場面が多いので必要ないと判断した。
ガルーラ
陽気AS
猫騙しによってハイパーボイスを通す補助をしたり、苦手なヒードラン・ニンフィア・サーナイト・ラッキーなどの処理をする。また、ランドロスとライボルトを同時に選出すると相手のキリキザンやミロカロスを強化してしまうので、それらが見えた場合はライボルトの代わりに選出することがある。
メガ枠の使い分けについて。
基本的にはニンフィアを動かすために威嚇が欲しいのでライボルトを選出する方針で考える。と言っても、ライボルトは相手次第で腐りやすいポケモンでもあるので実際の選出率はガルーラと半々ぐらい。
ガルーラを出すのは、猫騙しが欲しいとき(相手が猫騙し+トリックルームをしそうなパーティの場合など)や、格闘打点が欲しいとき(ヒードランやキリキザンなどが相手にいる場合)、高い物理打点が欲しいとき(ニンフィア・サーナイト・ラッキー入りが相手の場合)など。もし仮想敵が選出されなかったとしても腐りにくく、適当に殴っていればニンフィアの圏内に入っていることが多い。
ガルーラ同士の猫騙し対決や、メガリザードン・メガサーナイトなどの同速組を意識してS補正。A無補正のけたぐりだと相手のメガガルーラを中乱数でしか倒せないが、威嚇を撒けるポケモンが多く相手のメガガルーラ自体への耐性は高めなので、今回は相手のガルーラを1発で倒すことよりも猫騙し合戦で勝てる可能性を上げるためにすばやさを重視。
ただ、猫騙しは便利な技ではあるものの両守るなどで凌がれやすいので、不意打ちや噛み砕くなどに変える選択肢はある。
ファイアロー
陽気AS
ハイパーボイスを半減するモロバレルやフシギバナに簡単に打点が持てて、受けづらいメガサーナイト・ニンフィア・トゲキッス・メガリザードンYの主力技を半減しつつ反撃で大きく削れ、それ以外でもハイパーボイスで削った相手を倒しきるフィニッシャーとなれる。さらに炎打点があるので、サザンドラやライボルトだけでは少しこころもとないギルガルド・ナットレイ・ハッサム等への対抗策にもなる。
型は適当なので他にいいものがあるかもしれない。変えるとすれば、トリックルームを止められるちょうはつ、サザンドラやガルーラを動かすのに相性がいいおいかぜを入れたいところ。
鉢巻の利点は、威嚇込みブレイブバードでAS霊獣ランドロスを98%で2発にできること(スカーフランドロス後出しでは受けられない)、フレアドライブで負けん気ASボルトロスを12/16の乱数で倒せること。
所持していたのが意地っ張り個体だけだったのでレートでは意地っ張りにしているが、最速ボルトロスに上からフレアドライブを撃つために陽気にするべきだろう。