のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

第5回R団運動会 対戦レポ

立命館大学ポケモンサークルさん主催の対戦オフ、第5回R団運動会に参加してきました。(http://kyotoptp.blogspot.jp/2013/05/5r.html

使ったのは昨日のこれ(http://d.hatena.ne.jp/hailstone_exe/20130629/p1

普段はエンジョイ勢が多めなオフなのに今回は各所から強者が来ていて震えていた。
自分はユキノオーブロックで、つばささん、アカバさん、わーむすさん、メラエッタさん、古葉さんと同グループに。エンジョイ勢が全く見当たらずダブルガチ勢が集うブロックに入ったので、発狂していましたがかえって楽しみでもありました……

予選リーグ1試合目 vs野生のチラーミィさん

霊獣ランドロス サザンドラ ライコウ ローブシン (クレセリア キリキザン
こちらの選出は ゴチルゼル キュウコン バンギラス ドータクン

こちらの場にはゴチルゼルキュウコン、相手は霊獣ランドロスサザンドラ。ひでりといかくの発動順で、ランドロスがスカーフであることが確定。

初手はランドロスのじしん安定の対面になってしまう。冷静に考えれば相手からすればこの先発安定だった。とりあえずランドロスのじしんやいわなだれを受けるためにキュウコンドータクンゴチルゼルはまもるを選択。

1T:
キュウコンドータクン に交代 ゴチルゼル:まもる
サザンドラあくのはどうゴチルゼル ランドロス:じしん(ふゆう、まもるで全員に防がれる)

こちらの場にはゴチルゼル(HP満タン)とドータクン(HP満タン)、相手はランドロス(HP満タン)とサザンドラ(HP満タン)。天候は晴れ。

とりあえず1T目は凌いだものの、ドータクンサザンドラの炎技で縛られていて(晴れ状態なため)完全に不利。サザンドラドータクン方向にかえんほうしゃを撃ってくれれば、ゴチルゼルサザンドラから致命傷を受けることはないので、ここでトリックルームして反撃するしか打つ手がなさそう。とはいえゴチルゼルは前のターンにまもるを選択しているので、ゴチルゼル方向に集中してくる可能性も充分高い。つまり、ドータクンゴチルゼルのどちらでトリックルームをするかという択になっていた。しかしここで、両方ともトリックルームを選択すればどちらが倒されてもトリックルームを張れることに気づく。ただそれをしてドータクンが倒された場合トリルを張れたとしても、トリル下で相手のローブシンを止めるのが非常に厳しくなるので、キュウコンを切ってドータクンを生き残らせる方針で動いた。

2T:
ドータクンキュウコン に交代
サザンドラかえんほうしゃキュウコン ランドロス:じしん(キュウコンひんし、ゴチルゼル残り7割程度)
ゴチルゼルトリックルーム
自分はバンギラスを死に出し
すなおこし発動

こちらの場にはゴチルゼル(HP7割強)とバンギラス(HP満タン)、相手はランドロス(HP満タン)とサザンドラ(HP満タン)。天候は砂嵐。トリックルーム残り4ターン。

前のターンにドータクンを倒しに来てくれたので助かったものの、ここでランドロスを倒せなければバンギラスはかなり動きづらい。サザンドラはかげふみで交代できずバンギラスへの打点もないはずなので、ゴチルゼルが倒されるリスクはあるもののこのターンは放置してもまだなんとかなるはず。よって、てだすけ+なげつけるでランドロスを倒しに行くことに。

3T:
ゴチルゼル:てだすけ
サザンドラ:まもる
バンギラス:なげつける→ランドロス(ひんし)
相手はローブシンを死に出し

こちらの場にはゴチルゼル(HP7割)とバンギラス(HP満タン)、相手はローブシン(HP満タン)とサザンドラ(砂ダメ1回のみ)。天候は砂嵐。トリックルーム残り3ターン。

サザンドラがこちらのバンギラスのけたぐり警戒で動いてこなかったので、ゴチルゼルローブシンマッハパンチ圏内ではなくまだ動ける。バンギラスはなげつけるを使ったので、持ち物がヨプでなく鉄球であることがバレており、ローブシンの型次第ではマッハパンチで即落とされるだろう。ここは一旦バンギラスドータクンに交代してマッハパンチを受け、ゴチルゼルローブシンを削りに行くことに。耐久に多く振っているならば耐えられるが、次のドータクンの攻撃で確実に倒せる圏内には入る。ローブシンみきり&サザンドラあくのはどうはお手上げだが、流石にこちらのバンギラスを放置はできないだろうという謎の確信があったし、何より相手のパーティがベテ君のものをコピーしたもので、ローブシンがハチマキを持っていることを知っていたというのもあった。

4T:
バンギラスドータクン に交代
ゴチルゼルサイコショック(ジュエル)→ローブシン(ひんし)
サザンドラあくのはどうゴチルゼル(ミリ耐え)
相手はライコウを死に出し

ローブシンマッハパンチを使って来なかったのはトリル中にゴチルゼルよりもローブシンの方が早いと思っていたかららしい。確かにゴチルゼルハッサムと同速なので、ハッサム-1程度にS個体値を落としている個体ならば先制されていただろう。

こちらの場にはゴチルゼル(HP赤)とドータクン(HP満タン)、相手はライコウ(HP満タン)とサザンドラ(砂ダメ2回のみ)。天候は砂嵐。トリックルーム残り2ターン。

ゴチルゼルあくのはどうを砂ダメージ込みで耐えてしまったので、バンギラスがトリル下で動けるターンが1つ減ってしまった。ここでライコウが来たので、みがわりを残す隙を与えてしまう。身代わりを残されてしまうとバンギラスに2回10万を撃つ機会を与えてしまい、サザンドラりゅうせいぐんと合わせて耐えられるかどうか怪しくなってしまう。みがわりを残せないところまでライコウを削ってしまいたいと思い、ゴチルゼルてだすけ&ドータクンサイコキネシスを選択。しかし後で述べるようにこの選択が致命的なミスだった。

5T:
ゴチルゼル:てだすけ ドータクンサイコキネシスライコウ(HP残り4割程度)
サザンドラかえんほうしゃドータクン(HP残り3割程度) ライコウ:みがわり(残りHP1割強)
ゴチルゼルが砂ダメージで倒れる
ライコウがたべのこしで回復
こちらはバンギラスを死に出し

結果的にライコウは身代わり+砂ダメを耐えるHPが残り、しかも持ち物がたべのこしで砂ダメージを稼いでも倒せない。さらにサザンドラかえんほうしゃドータクンを大きく削られ、ライコウの10まんボルト圏内に入ってしまう。あとで計算したところ、ゴチルゼルサイコショックドータクンサイコキネシスライコウに集中していれば、無振りライコウであれば高確率で身代わり+砂ダメージを耐えられないところまで削れていたらしいので、完全にダメージ感覚を誤っていたといえる。また、実はてだすけ+帯シグナルビームサザンドラに撃っていれば砂ダメージの累積と合わせて倒すこともできていたらしいので、HP満タンのバンギラスドータクンライコウを対面させてそのまま勝つこともできていたようだ。いずれにしても5T目は最大のミスだった。

こちらの場にはバンギラス(HP満タン)とドータクン(HP残り3割強)、相手はライコウ(HP1割、身代わり)とサザンドラ(砂ダメ3回)。天候は砂嵐。トリックルーム最終ターン。

6T:
サザンドラ:まもる ライコウ:まもる
バンギラス:けたぐり→サザンドラ(まもるで防がれる) ドータクンサイコキネシスライコウ(まもるで防がれる)
トリックルーム終了

相手は当然トリルを切らすための両まもる。動いてくれたらいいな―と思いながら攻撃するも防がれここでトリックルーム終了。
ドータクンライコウに縛られていてトリックルーム再発動は期待できない。バンギラスりゅうせいぐんを避けてくれればHP満タンのバンギラスvsHP1割身代わりライコウに持ち込めるので、それに賭けるしかない。

7T:
ライコウ:10まんボルト→ドータクン(ひんし) サザンドラりゅうせいぐんバンギラス(残りHP5割強)
バンギラスかみくだくライコウ(みがわり破壊)

……賭けるしかない、はずが、なんでや! と言いたくなるような手を選択してしまった。素直にけたぐりでサザンドラを倒しておけば、10まんボルトを被弾する回数は変わらずにりゅうせいぐんを被弾する回数を1回減らせ殴り合いに勝てる可能性を増やせるのだから、どう考えてもサザンドラを先に倒しておくべきだった。多分りゅうせいぐんという技の存在を忘れていて、しかもライコウのみがわりを破壊することに意識が向いてしまっていたのだと思う。

8T:
バンギラス:まもる
ライコウ:10まんボルト→バンギラス(まもるで防がれる)
サザンドラりゅうせいぐんバンギラス(まもるで防がれる)

9T:
ライコウ:10まんボルト→バンギラス(残りHP3割強)
サザンドラりゅうせいぐんバンギラス(残りHP1割強)
バンギラス:けたぐり→サザンドラ(ひんし)

10T
バンギラス:まもる
ライコウ:10まんボルト→バンギラス(まもるで防がれる)

11T:
ライコウ:10まんボルト→バンギラス(ひんし)
負け 0-1

まもったりして無駄にあがいてみるものの当然負け。自分のミスのせいで勝てる試合を落としているので悔しい。
中盤〜終盤の記憶が曖昧で、正確なログを再現できていないかもしれない。

予選リーグ2試合目 vsアカバさん

ゴチミル ムウマージ ニョロトノ ズルズキン (マリルリ モロバレル
こちらの選出は ゴチルゼル バンギラス キュウコン ローブシン

滅びパやレパルボルトなどの害悪系パーティが好きらしく、このオフで一番当たりたくなかった方。かげふみのKPは全体で2しかなかったのに同じブロックにいてブチ切れだった。
とはいえ、こちらのゴチルゼル滅びパを使っている相手にとっては相当うっとうしいはずなのでとりあえず選出。かげふみ同士なら逃げられるので、ほろびのうたを使われてもまだなんとかなるはず。あとは歌い手のムウマージニョロトノ、コンボの要になっているゴチミルをてだすけ+なげつけるで倒せそうなバンギラスを初手に。残りは滅びのターンが来るまでに高火力で押しきれるキュウコン、相手のトリルを利用できアームハンマーでSを下げて判定勝ちを狙えそうなローブシン

こちらの初手はゴチルゼルバンギラス、相手の初手はゴチミルムウマージ。これはもしかして…… と思いゴチルゼルはまもる選択。バンギラスかみくだくムウマージを倒しにいく。

1T:
ゴチルゼル:まもる
ゴチミル:まもる ムウマージスキルスワップゴチルゼル(まもるで防がれる)
バンギラスかみくだくムウマージ(タスキ発動)
砂ダメージでムウマージひんし
相手はズルズキンを死に出し(いかく発動、バンギラスゴチルゼルのこうげき1段階ダウン)

こちらの場にはゴチルゼル(砂ダメ1回のみ)とバンギラス(HP満タン、A1段階DOWN)、相手はゴチミル(砂ダメ1回のみ)とズルズキン(HP満タン)。天候は晴れ。

なんとなく予感していたのが当たって自分でもびっくりした。まさかかげふみミラーまでちゃんと対策されているなんて…… とはいえ大きくアドバンテージを得ることができたので、この有利な状況を守りきって勝ちたいところ。とりあえずかげふみのゴチミルも倒せば相手は勝つのがかなり難しくなるはずなので、てだすけ+なげつける でゴチミルを一気に倒しにいく。交代されても控えの歌い手に大ダメージが入り、バンギラスズルズキンに倒されてもゴチルゼルのロックとキュウコンでゴリ押しすれば充分勝てるはず。

2T:
ゴチミルニョロトノ に交代(あめふらし発動)
ゴチルゼル:てだすけ バンギラス:なげつける→ニョロトノ(急所、ひんし)
ズルズキン:バークアウト(バンギラスゴチルゼルのとくこう1段階ダウン)
相手はゴチミルを死に出し

これは運が良すぎる。歌い手を2匹とも倒すことができたので、攻撃技がほとんどない相手は勝ち筋がなくなった。さらにズルズキンには格闘技がなかったらしく、このままバンギラスでゴリ押して4-0勝ち。

予選リーグ3試合目 vsメラエッタさん

化身ランドロス メタグロス ウルガモス 水ロトム (ヤミラミ ラティアス
こちらの選出は ゴチルゼル キュウコン ドータクン ローブシン

こちらの場にはゴチルゼルキュウコン、相手は化身ランドロスメタグロス。ひでり発動で天候は晴れ。

初手はヤミラミウルガモスで来ると思い、比較的有利を取れそうなキュウコンを初手に出したが見事に外れ、ランドロスに完全に縛られた状態に。メタグロスキュウコンが怖いはずなので、ランドロスは確実にキュウコンに攻撃してくるだろう。トリックルームを張るならばゴチルゼルに集中してこないであろうこのターンしかない。キュウコンドータクンに交代、ゴチルゼルトリックルーム選択。

1T:
キュウコンドータクン に交代
メタグロス:まもる ランドロス:だいちのちから→ドータクン(ふゆうで無効化)
ゴチルゼルトリックルーム

こちらの場にはゴチルゼル(HP満タン)とドータクン(HP満タン)、相手の場にはランドロス(HP満タン)とメタグロス(HP満タン)。天候は晴れ。トリックルーム残り4ターン。

かげふみで交代をロックしていてドータクンが非常に動きやすい。おまけに晴れ状態なのでめざめるパワー炎でメタグロスを2発で倒すことができる。相手はおそらくゴチルゼル側を集中するぐらいしかやることがないだろう。まもるべきか迷ったが、とりあえずランドロスを削っておくのもいいと思い動くことに。もし集中で倒されたとしても控えのローブシンをトリルのターンを浪費せず早めに場に出すことができると考えていたのもある。

2T:
ドータクン:めざめるパワー→メタグロス(HP残り4割強) ゴチルゼルサイコショック(ジュエル)→ランドロス(HP残り5割弱)
メタグロス:コメットパンチ→ゴチルゼル ランドロス:だいちのちから→ゴチルゼル(ひんし)
こちらはローブシンを死に出し

こちらの場にはローブシン(HP満タン)とドータクン(HP満タン)、相手の場にはランドロス(残りHP5割弱)とメタグロス(残りHP4割強)。天候は晴れ。トリックルーム残り3ターン。

おそらくローブシンアームハンマーでどちらも倒せる圏内に入っていて、メタグロスの方はドータクンでも倒せる。ただしかげふみはなくなっているので交代で受けられる可能性も出てきた。また後発にウルガモスがいる可能性が高く、トリルが切れた後に出されると一掃されかねない。ウルガモス自体はキュウコンで倒せるが、キュウコンの障害であるランドロスは早く倒しておかないとまずい。ランドロスが交代する可能性も考えてアームハンマーを撃つか迷ったが、外すのが怖くてれいとうパンチを選択、メタグロスを放置するとローブシンが倒されてしまうので、ドータクンメタグロスを倒しにいくことに。

3T:
ランドロス→水ロトム に交代
ドータクン:めざめるパワー→メタグロス(ひんし) ローブシン:れいとうパンチ→水ロトム(急所、残りHP5割程度)
相手はウルガモスを死に出し

こちらの場にはローブシン(珠ダメージ1回)とドータクン(HP満タン)、相手の場には水ロトム(残りHP5割)、ウルガモス(HP満タン)。天候は晴れ。トリックルーム残り2ターン。

前のターンにチキってアームハンマーを撃たなかったことをかなり後悔した。出てきたロトムを倒せていれば、ランドロスウルガモスが場に引きずりだされた状態でトリックルームが2ターン続くし、ランドロスまもるウルガモス熱風でもローブシンは1回耐えられるので、次のターンでランドロスを処理できていただろう。またランドロスの裏から出てきたのがウルガモスだったとしても、次のアームハンマーの圏内に入るはずなのでそのまま有利に進められていたはずである。完全にアームハンマーが正解だった。

このターンどう動くべきかかなり悩んだが、アームハンマーサイコキネシスの集中でもウルガモスを倒せなさそうだったので、水ロトムがこだわりメガネ持ちでまもるがないことを祈ってアームハンマーで倒し、ドータクンサイコキネシスウルガモスを削ることに。

4T:
ウルガモス:まもる
ローブシンアームハンマー→水ロトム(ひんし) ドータクンサイコキネシスウルガモス(まもるで防がれる)
相手はランドロスを死に出し

こちらの場にはローブシン(珠ダメージ1回)とドータクン(HP満タン)、相手の場にはランドロス(残りHP5割)、ウルガモス(HP満タン)。天候は晴れ。トリックルーム最終ターン。

いよいよ頭を抱えてしまった。ローブシンに岩技がないのはおそらくバレているので、相手はランドロスまもる&ウルガモスねっぷうが安定行動。ドータクンを晴れ熱風で倒されてトリルが切れ、ランドロスキュウコンを縛られた状態でローブシンは無残に焼かれるのを待つしかない。こちらの勝ち筋はウルガモスに集中攻撃して、どちらかが急所に当たり落ちてくれるのを祈るしかない。普段の行いを神様に誠心誠意伝えながらコマンドを入れた。

5T:
ローブシンアームハンマーウルガモス ドータクンサイコキネシスウルガモス(残りHP1割)
ウルガモス:ねっぷう(ローブシン残りHP1割、ドータクン残りHP1割)
ランドロスサイコキネシスドータクン(ひんし)
トリックルーム終了
こちらはキュウコンを死に出し

こちらの場にはキュウコン(HP満タン)とローブシン(次の珠ダメで落ちる)、相手の場にはランドロス(残りHP5割)、ウルガモス(残りHP1割)。天候は晴れ。

えっ!? まもってこない?!?!?!? しかも晴れ熱風をドータクンが耐えた??!!?!!?!
それならランドロスをれいとうパンチで倒せて勝ち確だったのに…… と悔やんだところで、やはり盤面はかなり苦しい状況。相手はランドロスのだいちのちからでキュウコンを処理しつつ、ウルガモスローブシンを攻撃すればよい。マッハパンチウルガモスに撃ったところでローブシンは珠ダメージで倒れてしまう。もうダメだ。
ただ、相手からすればキュウコンがこだわりメガネであることはまだバレていないので、何か深読みをしてくれるかもしれない。こちらのキュウコンまもる&ローブシンマッハパンチウルガモス とするのを読んで、ウルガモスがまもる&ランドロスローブシンに攻撃 としてくれれば、キュウコンのねっぷうでランドロスを倒せるので、まだ負けと決まったわけではない。なにかの間違いで勝てることを祈りながら画面を見つめた。

6T:
ローブシンマッハパンチウルガモス(ひんし) ローブシン珠ダメージで倒れる
ランドロスサイコキネシスキュウコン(残りHP5割強)
キュウコン:ねっぷう(外す)

こちらの場にはキュウコン(HP6割弱)、相手の場にはランドロス(残りHP5割)天候は晴れ。

えっサイコキネシス!?!? やった!! 勝ちじゃん!! → なんで外すねん!!!!
でもここでサイコキネシスを撃ったってことは、もしかしてこだわってる……? なら次のサイコキネシスが急所に当たらない限りは勝ち、だよね?

7T:
ランドロスサイコキネシスキュウコン(残りHP2割)
キュウコン:ねっぷう→ランドロス(ひんし)
勝ち(1-0)

なんとか勝ち。ランドロスが命の珠最速だと負けでしたし、5T目でだいちのちからを撃たれていればいずれにしても無理でした。

予選リーグ4試合目 vs古葉さん

サザンドラ メタグロス ブルンゲル トゲキッス (ゴウカザル モロバレル
こちらの選出は ゴチルゼル ローブシン キュウコン バンギラス

ゴウカザルサザンドラ という初手が怖いので、両まもるでねこだましを凌ぎサザンドラマッハパンチで縛れるこの先発。ブルンゲルのしおふきを天候変化で抑えモロバレルメタグロスを倒せるキュウコン、とりあえず刺さってるバンギラスを選出。

こちらの初手はゴチルゼルローブシン、相手の初手はサザンドラメタグロス
早速相手がどちらを攻撃してくるか分からず困ってしまったが、トリルからローブシンを展開しようにも裏のモロバレルの対処が厳しく他のポケモンにもそれほど刺さっていないので、ローブシンを切って、ゴチルゼルでロックしながらキュウコンで一掃する方針に。サザンドラがまもってこないことを祈りつつ、キュウコンのねっぷう圏内に入れてしまうためにローブシンマッハパンチを選択。もし守られたとしても、ハチマキでないメタグロスしねんのずつきバレットパンチなら高確率で耐えられるので、次はてだすけ+マッハパンチサザンドラを倒してしまうチャンスもあるはず。

1T:
ゴチルゼル:まもる ローブシンマッハパンチサザンドラ(HP残り1割)
サザンドラりゅうのはどうローブシン(残りHP2割) メタグロスしねんのずつきローブシン(ひんし)
こちらはキュウコンを死に出し
ひでり発動、晴れ状態

こちらの場はゴチルゼル(HP満タン)とキュウコン(HP満タン)、相手の場はサザンドラ(HP1割)とメタグロス(HP満タン)、天候は晴れ。

前のターンのダメージ量から、サザンドラがこだわりメガネを持っているのが確定(したらしいけど、よく見ていなくて試合中それに気づかなかった……)。
こちらの思惑通りにキュウコンを出すことに成功。ねっぷうを当てればどちらも倒せるし、かげふみでロックしているので交代で受けることもできない。メタグロスがオッカ持ちだと耐えられるので、てだすけと合わせて倒しにいくことに。

2T:
ゴチルゼル:てだすけ
メタグロス:まもる
キュウコン:ねっぷう(サザンドラひんし、メタグロスにはまもるで防がれる)
相手はブルンゲルを死に出し

こちらの場はゴチルゼル(HP満タン)とキュウコン(HP満タン)、相手の場はブルンゲル(HP満タン)とメタグロス(HP満タン)、天候は晴れ。

ブルンゲルをさっさと削っておきたいのでゴチルゼルサイコショックキュウコンはねっぷう連打でゴリ押し。さっきまもってきたということはオッカは持ってない……はず。

3T:
キュウコン:ねっぷう(メタグロスひんし、ブルンゲル残りHP7割強)
ブルンゲル:ねっとう→キュウコン(残りHP6割程度)
ゴチルゼルサイコショック(ジュエル)→ブルンゲル(残りHP3割程度)
相手はトゲキッスを死に出し

こちらの場はゴチルゼル(HP満タン)とキュウコン(残りHP6割程度)、相手の場はブルンゲル(残りHP3割)とトゲキッス(HP満タン)、天候は晴れ。

メタグロスがオッカ持ちでなかったので無事倒れてくれ、あとはキュウコンが倒れるまでねっぷう連打、あとはバンギラスを出せば勝ち濃厚。
相手はブルンゲルじこさいせいで時間を稼ぎつつ、トリル発動を止めようとエアスラッシュやねっとうでゴチルゼルを何度か攻撃してきたものの、てだすけ&ねっぷうでトゲキッスを落としそのままサイコショックとねっぷうでブルンゲルをゴリ押して勝ち(3-0)。

予選リーグ5試合目 vsわーむすさん

ライコウ 霊獣ランドロス ズルズキン クレセリア (ラティオス エルフーン
こちらの選出は、ゴチルゼル バンギラス ローブシン ドータクン

この時点で予選抜けメンバーが確定していたので、事実上の消化試合。
内容をあまり覚えていないのでログは省略します、ごめんなさい……

決勝トーナメント1試合目 vs sagaさん

カバルドン ヘラクロス ポリゴン2 ドリュウズ (草ロトム パルシェン
こちらの選出は、ゴチルゼル キュウコン ドータクン ローブシン

カバルドンドリュウズヘラクロスバンギラス入りをガンメタされていた。ヘラクロスを早く倒してトリルローブシンで倒しにいきたい。

こちらの初手はゴチルゼルキュウコン、相手の初手はカバルドンヘラクロス。天候はカバルドンのすなおこしが後に発動したので、砂嵐。
ヘラクロスキュウコンの攻撃を恐れてまもる、カバルドンのじしんでキュウコンを倒しに来るしかないだろう(と思っていたけど、スカーフの可能性を全然考えていなかった…… これはひどい)。こちらはこの隙にトリルを張ってしまおうと考えゴチルゼルトリックルームキュウコンドータクンに交代して有利対面を作りに行く。

1T:
キュウコンドータクン に交代
カバルドン:まもる
ヘラクロスインファイトドータクン(急所、ひんし)
ゴチルゼルトリックルーム
こちらはローブシンを死に出し

こちらの場はゴチルゼル(砂ダメ1回)とローブシン(HP満タン)、相手はヘラクロス(砂ダメ1回)とカバルドン(HP満タン)。天候は砂嵐。トリックルーム残り4ターン。

予想外のことをされてしまいドータクンが落ちてしまったが、かえってトリル起動直後のターンにローブシンを出せて非常に好都合な展開。おそらくキュウコンヘラクロスで倒してしまうつもりだったのだろう。
先ほど頭から抜け落ちていたスカーフの可能性が高いので、ヘラクロスはこのターンにゴチルゼルで倒してしまえるはず。カバルドンをできるだけ削るためにローブシンはれいとうパンチを選択。

2T:
ローブシン:れいとうパンチ→カバルドン(残りHP4割程度、凍る)
カバルドン:こおって動けない
ゴチルゼルサイコショック(ジュエル)→ヘラクロス(ひんし)
カバルドンがたべのこしで回復
相手はポリゴン2を死に出し

こちらの場はゴチルゼル(砂ダメ2回)とローブシン(砂ダメ1回、珠ダメ1回)、相手はポリゴン2(HP満タン)とカバルドン(残りHP5割弱、凍結)。天候は砂嵐。トリックルーム残り3ターン。

改造を疑われるレベルの運の良さ。処理に困る上火力が高いカバルドンが凍ってくれたおかげでこちらがかなり楽な展開に。処理の厄介なポリゴン2をアームハンマーで早めに倒し、カバルドンサイコショックで削れば問題ないだろう。

3T:
ローブシンアームハンマー→ポリゴン2(ひんし)
カバルドン:こおって動けない
ゴチルゼルサイコショックカバルドン(残りHP3割弱)
相手はドリュウズを死に出し

こちらの場はゴチルゼル(砂ダメ3回)とローブシン(砂ダメ2回、珠ダメ2回)、相手はドリュウズ(HP満タン)とカバルドン(残りHP3割、凍結)。天候は砂嵐。トリックルーム残り2ターン。

トリルが切れる前にローブシンが倒されてしまうと、キュウコンを場に出さざるを得ない。天候を晴れで上書きされてすなかきが発動しなくなるので、トリル下ではドリュウズが先に動いてしまいキュウコンが倒されてしまう。マッハパンチでタスキを潰しておけばねっぷうでカバルドンドリュウズも倒せるはずなので、一旦トリックルームを解除してからドリュウズを削りに行く。カバルドンが凍結から溶けてゴチルゼルを倒してしまうと面倒なので、れいとうパンチでカバルドンを倒すことに。

……と考えたりしたけど、次の最終ターンに両守るして時間を稼げばいいだけだから、ドリュウズのタスキを潰すためにゴチルゼルは普通に攻撃したほうがよかった。はぁ。

4T:
カバルドン:こおって動けない
ローブシン:れいとうパンチ→カバルドン(ひんし)
ドリュウズ:じしん(ゴチルゼル残りHP2割程度、ローブシン残りHP1割)、ドリュウズのいのちのたま発動
ゴチルゼルトリックルーム
トリックルーム解除

あとはてだすけ+マッハパンチドリュウズを処理して勝ち。3-0
カバルドンを凍らせて勝ったようなものですね……

決勝トーナメント準決勝 vs地紋さん

化身ボルトロス 霊獣ランドロス バンギラス ラティオス スイクン メタグロス

バトルビデオ:84-09866-09495

いわなだれが強かったですが、トリックルームが成功していたとしてもまだ厳しかったかなと思います。そもそもいわなだれ怯みの対策にねこだまし持ち等を入れていれば少しはましだったはず……


自分にしては珍しく事前に準備時間を多めにかけただけあって、負けたのは悔しいですし反省すべきところが多いですが、なかなか充実した楽しいオフだったと思います。
対戦してくださった皆さん、主催の立命館大学ポケモンサークルの皆さん、ありがとうございました。