のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

かえんだまクレセラッキー

第五世代で今後オフや大会に出る予定がない&個体が用意できる見込みがないため、最近考えていたパーティの草案のみ紹介。
某所等を含めて一度も実際に使ったことはないので強さは全く保証できません。


クレセリア@かえんだま
サイコキネシス/れいとうビーム/でんじは/トリック
masaさんのアイデアをパクったもの(http://d.hatena.ne.jp/masaVampharos/20130330/1364660166
配分はわからないけどキノガッサ抜きや最速とかがいいかも
めんどくさいやつにかえんだまトリックしてラッキーの起点を作ったり、でんじはで後続のアタッカーを動きやすくする。
ラッキーで物理を誘って機能停止させ実質4vs3で戦うイメージ。
技構成は悩んだけどどれも切れない。



ラッキー@しんかのきせき
ちきゅうなげ/タマゴうみ/ちいさくなる/みがわり
ずぶといBぶっぱ S調整残り
つよい
そのままの状態でも特殊アタッカーほぼ全てに勝てる上、
クレセリアのかえんだまトリックとでんじは・ちいさくなるで有利な運ゲーを展開できる。
シングルでは割と有名らしい組み合わせを取り入れてみた。
メタグロスをハチマキにする場合は、オボンズルズキンをちきゅうなげ→コメットパンチの順で処理するためにラッキーのSをメタグロスより上げておく必要があるだろう。そうでなくても、S実数値が80前後に調整されたズルズキンローブシンに先制されないようにSを上げておく価値は高い。



メタグロスエスパージュエル
コメットパンチ/しねんのずつき/バレットパンチ/まもる
配分は適当に
ラッキーの苦手なローブシンバンギラスサイコショックやトリックを覚えたラティオスを倒してもらう。
ズルズキンクレセリアボルトロスの処理速度を上げるためにこだわりハチマキでもいいかもしれない。



ユキノオーきあいのタスキorこおりのジュエル
ふぶき/ギガドレイン/こおりのつぶて/まもる
れいせいHC
S個体値を調整して、まひしたひかえめスカーフラティ抜き、もしくはまひした最速スカーフボーマンダ抜きまで上げる。最遅ニョロトノよりは遅くなるように。
でんじはの通らない霊獣ボルトロスランドロスや、全体的にきつい水ロトムトリトドンを見れつつ、雨耐性を底上げできそうなので採用。
霰のおかげでラッキーやサンダーが回復技を連打してるだけで相手を倒せる可能性も出てくる。
おそらくふぶきよりもこおりのつぶてのダメージが大事なので、性格をゆうかんに変えてAC振りやHA振りなどでもいいかもしれない。その場合草技をウッドハンマーやタネばくだんにする。
鉄球ニョロトノは鉄球バンギラスに下を取られて干からびてください。



ガブリアス@いのちのたま
じしん/ドラゴンクロー/ストーンエッジ/まもる
ようきAS
ストーンエッジでH186-B95程度のボルトロスを確定
バンギラスはもちろん、シャンデラウルガモスなどに後出しできて上から高い打点を持てる。
ラッキーをちょうはつやいばるで妨害してくる化身ボルトロスストーンエッジで処理することも可能。
霰と合わせれば雨やドリュウズ入りにも出せる。多分



サンダー@ラムのみorオボンのみorたつじんのおび
10まんボルト/ねっぷう/はねやすめ/でんじは
おだやかorおくびょう 控えめクレセリア抜き C194メガネりゅうせいぐん耐え
ハッサムギャラドス・滅びニョロトノを倒してもらうためと、第二のでんじは要員として採用。
霰や火傷の定数ダメージとはねやすめで逃げることもできそう。
みがわりが欲しくて仕方ない。


おそらくトリルローブシンヒードラン、スカーフキノガッサ入りなどはかなりきつい。単純にクレセリアの処理にも苦労しそう。
自分の力では全体を強くまとめられそうになかったのでアイデアだけ置いておきます。

5Vずぶとい投げラッキーの提供はいつでも受け付けています。