殿堂ルール考察
上で定められた殿堂ポイント下で強そうなカードを適当に考察
画像:いまさらポケモンカードGB2 GR団参上!攻略(http://www.imasaragame.com/pokemoncard2/)
たたきつけろ! 挑戦状
あなたの挑戦を受けるかどうか、相手プレイヤーにたずねる。相手が挑戦を受けないなら、あなたは山札からカードを2枚引く。
相手が挑戦を受けるのなら、お互いのプレイヤーは、それぞれの山札から好きなだけポケモンカード(進化カード以外)を選び出し、ベンチに出す。(お互いが出し終わるまで、ポケモンはうらにしておく)。その後、それぞれの山札をよく切る。
相手が断ればマサキと同効果。受けてきた場合もそのターンまだ自分は動けるので展開に便利。殿堂ポイント0。
ともだちのわプクリンデッキのサポートとして有名だが、プクリン本体や相方であるベトベトン・ストライクが制限されているのが痛いか。
パソコン大暴走!
このカードを使ったら、あなたの番は自動的に終わりになる。
おたがいのプレイヤーは、のぞむなら、最大5枚までカードを引いてよい。
(あなたがカードを引き終わってから、相手プレイヤーが引く)
自分の番が終わってしまう上に相手も引けるのは痛いが、オーキドマサキの制限が厳しい環境ではドローソース候補には入りそう。
ゲーム中ではチャレンジカップかグランドマスターカップで賞品として稀に出るものしか入手手段がなく、複数枚積むのが難しい。
ミュウツーLv54
HP80 たねポケモン 超
超 サイコクラッシュ 10×
相手の場のポケモンについている「超」エネルギーカードの数×10のダメージ。超超無 ちょうねんりき 50
弱点:超 抵抗力:なし にげる:2
「サイコクラッシュ」はほとんど使わないだろう。「ちょうねんりき」で殴るだけ。
天敵であるバリヤードLv28やその他スペックの高いたねポケモンの多くが制限を食らっているので、
このカードをエースとしたデッキがあってもいいと思う。
ライチュウLv32
HP70 1進化カード 雷
雷雷 ろうでん
相手の場のポケモンから1匹を選び、そのポケモンについている「水」エネルギーの数×10ダメージを、「弱点・抵抗力」に関係なく、そのポケモンに与える。雷雷無 ビリビリキック 30
コインを投げて「おもて」なら、[相手]を「マヒ」状態にする。弱点:闘 抵抗力:なし にげる:1
「マヒ」の追加効果があるワザで、このゲーム中で最も威力が高いのがライチュウの「ビリビリキック」。(他にはカビゴンLv20の「のしかかり」がある)
1回おもてを出せば安全に60ダメージを与えられ、運次第では高耐久ポケモンもそのまま突破でき、タイマン性能が地味に高い。強いかも。
わるいマタドガスLv24
HP60 1進化カード 草
草無 みんなでばくはつ 20×
おたがいの場にいるすべての「ドガース」「マタドガス」「わるいマタドガス」の数×20のダメージ。
その後、お互いの場にいるすべての「ドガース」「マタドガス」「わるいマタドガス」に、それぞれ20ダメージ。草草草 しびれガス 20
コインを投げて「おもて」なら、相手を「どく」状態に、「うら」なら「マヒ」状態にする。弱点:超 抵抗力:なし にげる:2
「みんなでばくはつ」は自傷ダメージが痛いが、草2個で出せる上に威力の最大値が80というのは魅力的。
進化カードの割に耐久が低く、わるいポケモンの優秀なサポートカードである「わるいピクシー」「GR団のミュウツー」がともに制限をかけられている。
ルギアLv55
HP100 たねポケモン 無
無無無 エアロブラスト 20+
コインを2枚投げて、「おもて」の数×20のダメージを追加する。弱点:超 抵抗力:闘 にげる:2
無色で動けるのでどんなデッキにも入り、高い耐久と優秀な攻撃力を持つ。個人的な評価は最高クラス。
ただしカードポン!でしか手に入らないので入手難易度が鬼。ください。
他にもまだまだ強いカードはたくさんあるので、そのうちまた考察記事を書くかもしれないですね。
誰得。