のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

ポケモンカードGB2対戦オフのお知らせ

身内が企画しているので、この場でも微力ながら宣伝。私も参加します。
参加表明や、詳しいルール等は↓のURLからお願いします。
http://kyotounivpoke.blog91.fc2.com/blog-entry-115.html

制限ルールやオフ会中のデッキの扱いがかなり複雑なので、参加前に熟読しておいてください。

ポケモンカードGB2を実機で動かせる環境を持っている人はかなり少ないと思いますが、
多くの方に参加していただけると嬉しいです。


以下、日時とルールを元記事より引用

日時:2013/1/27(日)13時〜18時
会場:京都大学文学部教室
集合:12時30分京阪出町柳駅
持ち物:ゲームボーイカラー用ソフト「ポケモンカードGB2
    ゲームボーイカラー(無ければゲームボーイアドバンス)
    単3電池2個

◎大会の進め方
・対戦会は総当たりの予選(1本先取)と決勝トーナメント(2本先取)で行います。
・決勝トーナメントへは予選グループ各上位2名の進出となります。
・予選順位は勝率→とったサイドカードの枚数→直接対決の順番で決めます。

◎デッキについて
・対戦会中のデッキの編集は不可能としますが、使用デッキの選択は可能とします。
・デッキは殿堂ポイントルールに基づいて構築していただきます。
〜殿堂ランクについて〜
その昔、公式大会のルールでは【殿堂ランク】というのが設定されていて(厳密にはポケモンのカードも20枚以上入れないと駄目というルールもセットでした)、一部の強いカードをほとんどの参加者がデッキに入れて同じようなデッキにならないように設定された制限制度のことです。

それぞれカードにランク付けがされておりランクを4つ以内になるようにデッキ構築しなければなりません。

例:プテラ+突風 ★★★+★=★★★★ ○
  ニューラ+プクリン ★★★★+★★=★★★★★★ ×
(参照:http://rainbowgym.blog.fc2.com/blog-entry-31.html)

今大会での殿堂ランクは以下のように設定します。
★4
サンダーlv68
わるいラフレシアlv29

★3
ベトベトンlv34
プテラlv28
バリヤードlv20
GR団のミュウツーlv35

★2
ピクシーlv34
ラッキーlv55
プクリンlv36
カメックスlv52
わるいフシギバナlv37
わるいライチュウlv31
わるいピクシーlv33

ダウジングマシーン
超エネルギーリムーブ
にせオーキドの逆襲
ロケット団のワナ

無色2個エネルギー

★1
ブーバーlv31
ストライクlv25
エレブーlv35
エビワラーlv33
ゴースlv13
わるいゲンガーlv33
ファイヤーlv40
バリヤードlv28

パソコン通信
突風
エネルギー・リムーブ
ミニスカート

リサイクルエネルギー

◎サポーターカードについて
以下のカードはサポーターとして扱い、1ターンに合計1枚までの使用となります。
マサキ
オーキドはかせ
マサキの転送装置
ポケモン交換おじさん
ポケモン育て屋さん
ロケット団のワナ
ロケット団のおねーさん
ミニスカート
にせオーキドの逆襲

引用終わり