のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

でんじはラッキー+鉢巻メタグロス

WCS2013ジャパンカップ使用予定構築
予定は未定

ジャパンカップ本番では以前掲載していたパーティのラティオスサザンドラ に変更して使用しました。以下、変更後のパーティを記載します。なお、それ以外の変更点は特にありません。


上昇補正のかかっているステータスを赤字、下降補正を青字で示している。

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス (努力値)特性
備考
ラッキーちきゅうなげカウンターでんじはタマゴうみしんかのきせき

327-*-62-*-132-94 (12-0-252-0-52-188)しぜんかいふく
すばやさ:無振り70族+4
メタグロスコメットパンチしねんのずつきじしんれいとうパンチこだわりハチマキ


175-191-151-*-134-92 (156-148-4-0-188-12)クリアボディ
こだわりメガネC194サンダーのかみなりを確定耐え
ラッキーのちきゅうなげ+コメットパンチで、
172-135ズルズキンを下2つの乱数を引かない限り倒せる
れいとうパンチで186-91ボルトロスを75%で1発
ボルトロス10まんボルトめざめるパワーでんじはちょうはつオボンのみ


186-*-107-146-122-135 (252-0-136-4-84-28)いたずらごころ
けしんフォルム めざ氷個体(個体値31-2-30-31-31-31)
2段階上昇A187メタグロスしねんのずつき最高乱数以外耐え
いのちのたまC161キングドラのてだすけ+だくりゅうを雨下で耐え
すばやさ:最速キノガッサ+1
スイクンぜったいれいどねっとうこごえるかぜまもるたべのこし


207-*-148-121-135-114 (252-0-4-84-0-172)プレッシャー
ねっとうで177-125シュバルゴおよび209-106ガブリアスのみがわりを確定で破壊
すばやさ:いじっぱりバンギラス抜き
ランドロスじしんばかぢからいわなだれとんぼがえりこだわりスカーフ


165-197-110-*-100-157 (4-252-0-0-0-252)いかく
ようきAS極振り
サザンドラりゅうせいぐんあくのはどうだいもんじまもるきあいのタスキ

168-*-110-177-110-165 (4-0-0-252-0-252)ふゆう
おくびょうCS極振り

表組みはKLさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/klv1/20130405/1365159721)を全面的に参考にさせていただいた。これを練習したいがために記事を書いたといっても過言ではない。

安定した耐久からでんじはを撒くことができ、自身の詰み能力もとても高いラッキーと、でんじは展開との相性がよくラッキーが苦手とする格闘やバンギラスなどを迅速に処理できるこだわりハチマキ持ちメタグロスから構築を始めた。

ラティオスバンギラスを1発で倒せるメイン技のコメットパンチ、ローブシンを一撃で倒せるしねんのずつきは確定。
残りのわざ候補には、だいばくはつ、れいとうパンチ、じしん、バレットパンチ、トリックなどがある。
相手の化身ボルトロスにラッキーがちょうはつやいばるで止められるのも嫌なので、それをすぐに処理できるだいばくはつは魅力的ではあるが、今回はパーティにまもる持ちが少ない上、でんじはからメタグロスが攻めることで勝つパーティなのでメタグロスを安易に捨ててしまうのはパーティのコンセプトに合わないと判断して外し、その代わりにボルトロスを迅速に処理できるわざとしてれいとうパンチを採用した。
最後の枠には、パーティ全体で相手のメタグロスの処理が遅くなってしまったのでじしんを採用。

ラッキーでの詰みを狙うさいには、いばるや積み技を絡めた大火力の物理攻撃で攻め込まれる展開や、ラッキーをいばるで混乱させてカウンターやタマゴうみを強引に止めてくる動きが脅威である。それらの対策のために先制でちょうはつができるポケモンを入れたくなり、ラッキーやメタグロスとの相性がよいでんじはも使えるボルトロスを採用した。こいつ自身もかくとう技に耐性がありラッキーの天敵を相手できることや、ほろびのうたでラッキーを妨害してくるニョロトノに打点がある点も優秀。

ラッキーやメタグロスが苦手とするカポエラーシャンデラの並びや地面タイプ全般を安定して相手にでき、すばやさ操作もできるスイクンを採用した。ギャラドスでも似たような相手を見ることができ自身もでんじはが使えるが、スイクン自身の詰ませ性能の高さ、いわが等倍なので対バンギラスがより安定する点、B種族値が高いので対メタグロスにより強くなれる点、でんじは展開とぜったいれいどの相性の良さ、などを考えて今回はスイクンを使ってみた。トリトドンと対面すると零度を当てないと話が始まらない状態になることが多かったので、どくどく型等にしてみるのもありかもしれない。

霊獣ボルトロスの対策としてドラゴンジュエルラティオスバンギラスや威嚇要員としてランドロスを採用。ラッキーから打点がなくメタグロスが苦手とするシャンデラに上を取るためスカーフ持ち。

いばるを絡めたコンボでメタグロスローブシンを強化して攻めてくるクレセリア、でんじは無効でこちらのメタグロスを大きく削ってくる霊獣ランドロス、パーティ全体で有効打が不足しているメタグロスハッサム、などへの高い打点を持っているサザンドラを採用。雨にいるナットレイを倒してほしいのでキングドラの攻撃を1発耐えたいことや、スカーフランドロスやその他のドラゴンの前で行動の保険をかけるためにきあいのタスキ
変更前のラティオスに比べクレセリアの処理が楽になったのはかなり大きかった。1発あくのはどうで攻撃しておけば簡単にメタグロス等の圏内に入ることが多い。

とりあえず強そうなポケモンを集めることには成功したので、弱すぎて話にならないということはない……と思う。
ココドラ入りはつらそう。

ジャパンカップでの最高レートは1698、最終レートは1630ちょいと微妙な成績でしたが、ラッキーを使うのは面白かったです。