のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

BWダブルバトル キャラランク

BW環境最終期ということで自分なりのまとめ。
一度やってみたかっただけとも言う

S+ メタグロス
S バンギラス
A+ ボーマンダ クレセリア
A キングドラ ラティアス ラティオス ロトム(ウォッシュ) ドリュウズ
B サンダー ニョロトノ カポエラー ガブリアス ローブシン
ナットレイ シャンデラ ウルガモス ボルトロス
C ハッサム スイクン ルンパッパ ハリテヤマ ゴウカザル トリトドン
ユキノオー ロトム(ヒート) ロトム(フロスト) サザンドラ ランドロス
D ギャラドス クロバット ヘラクロス ドサイドン トゲキッス メガヤンマ
ロトム(カット) ヒードラン ズルズキン モロバレル テラキオン
E キュウコン ウインディ カイリキー ラッキー カビゴン ファイヤー カイリュー
バクフーン マリルリ ヤドキング ポリゴン2 ハピナス ライコウ バシャーモ
ラグラージ キノガッサ ヤミラミ ココドラ チャーレム ミロカロス サマヨール
ドータクン カバルドン ドクロッグ マニューラ ダゲキ エルフーン ワルビアル
デスカーン ランクルス ブルンゲル コジョンド キリキザン トルネロス
F リザードン カメックス バタフリー ライチュウ ニドキング パラセクト モルフォン
ダグトリオ ゴルダック オコリザル ニョロボン ガラガラ アズマオウ スターミー
ルージュラ ケンタロス シャワーズ サンダース オムスター プテラ ランターン
エーフィ ヤミカラス ムウマ ソーナンス ライボルト バルビート サメハダー
バクーダ フライゴン シザリガー ネンドール ユレイドル アーマルド トドゼルガ
パールル レジアイス エンペルト ムクホーク チェリム エテボース フワライド
ルカリオ ネオラント ジバコイル ベロベルト グレイシア グライオン エルレイド
ジャローダ ゼブライカ タブンネ ガマゲロゲ ペンドラー ヒヒダルマ メブキジカ
シュバルゴ シビルドン オノノクス ビリジオン
オクタン ドーブル ビーダル

評価基準

  • 単体でのスペック・腐りにくさ・役割遂行能力
  • 構築への入りやすさ・汎用性
  • 適切なペアと組んだときの性能・制圧力

※執筆時点での流行・メタ変動はあまり考慮していない

言葉で説明しても非常に曖昧さの残る基準ですが、要するに僕個人が「こいつは自分で使ったとき強い・使いやすい」もしくは「こいつは相手にしたときやばい」と思っている順番でつけていると思ってください。

ランクの目安

構築を考える時点で、S+〜Cランクのポケモン相手にはその取り巻きも含めて対策を仕込んでおく必要があると思います。
D,Eランクは、全体的なスペックはCランク以上のそれには劣るものの、利点も大きく構築次第で十分採用しうると考えられるポケモンを入れました。
Fランクはとりあえずワンチャンありそうなポケモンを入れただけです。ここを埋めるのに一番精神力を使ったかも……

☆ランクは許されざる特性を手に入れし者リストです。

S+,Sランク

S+,Sランクは高い単体性能・汎用性・制圧力いずれも兼ね備えた誰もが認める最強のポケモンと言えるでしょう。
今回はタイマン性能や軸とした時の制圧力が特に高く、構築時に任せられる役割が極めて広いメタグロスを最高ランクとしました。

A+ランク

「いかく」、「りゅうせいぐん」、炎技を備え攻撃範囲が広く誰に出しても腐りにくい強力なドラゴンタイプであるボーマンダと、高い耐久によって行動回数を確保しやすいためサポート面の仕事を確実にこなし「こだわりメガネ」や「めいそう」などを持ってそのまま殴っても強いクレセリアをA+にランクイン。

ボーマンダラティオスと違って鋼タイプ全般に打点がある点、場に出すだけで物理アタッカーを弱体化させることができ一貫性の高いドラゴン技を撃てるため腐りにくい点、先手を取られて一撃で倒される攻撃の種類がラティオスに比べて少なく何もしないまま落ちてしまうことが少ない点を評価しました。スタンダード系の構築でネックになりやすい虫の一貫性を抑えることもでき、砂系においても対カポエラーズルズキンを比較的安心して任せられるポケモンなので構築時にも入ってきやすいと思います。

クレセリアはでんじは型、トリックルーム型、アタッカー型、めいそう型など選択肢が広く見せ合い時点での判別も難しいので相手に択を迫ることが出来る点、よくペアになるメタグロスバンギラスが弱点とする地面や格闘を抑えることができる点、「しんぴのまもり」を自然に入れることが多いため状態異常耐性をつけやすい点、仕事を終えた後でも「てだすけ」や「いばる」で味方をサポートできて腐りにくい点を特に評価しました。「れいとうビーム」があるためサンダーやボルトロスに「みがわり」を許さずボーマンダなどを削りやすいのもポイントが高いです。

残りのポケモンについては気が向いたら書きます。