VGC2017ルール Zカミツルギビートダウン
種族 | わざ | もちもの | とくせい | |||
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ポリゴンZ | はかいこうせん | トライアタック | 10まんボルト | シャドーボール | こだわりスカーフ | てきおうりょく |
カミツルギ | リーフブレード | スマートホーン | せいなるつるぎ | みきり | クサZ | ビーストブースト |
ウインディ | フレアドライブ | ワイルドボルト | かみくだく | しんそく | こだわりハチマキ | いかく |
カプ・レヒレ | ムーンフォース | ねっとう | だくりゅう | マジカルシャイン | こだわりメガネ | ミストメイカー |
キュウコンR | ふぶき | フリーズドライ | オーロラベール | ほえる | きあいのタスキ | ゆきふらし |
ウツロイド | ヘドロばくだん | パワージェム | 10まんボルト | まもる | いのちのたま | ビーストブースト |
こちら↓の記事を参考にさせていただき、自分なりに改変した構築。
http://sho-poke.hatenablog.com/entry/2016/12/11/063700
ポリゴンZ:ひかえめCS
カミツルギ:後述
ウインディ:いじっぱりH252振り 最速テッカグヤ+1 フレアドライブでHB最大テッカグヤをほぼ1発
カプ・レヒレ:ひかえめH236振り(16n-1調整) 最速ガラガラ+1 残りC
キュウコンR:おくびょうCS
ウツロイド:おくびょうCS
カミツルギのステータスは134-216-151-*-69-177
最速、C最大カプ・テテフの持ち物なしフィールドサイコキネシス耐え
リーフブレードZでAS252振りガブリアスを確定1発、スマートホーンでH177-B95カプ・テテフを確定1発
カプ・コケコ等の強力な特殊アタッカーをスカーフポリゴンZのはかいこうせんで上から破壊し、横のカミツルギや後発の堅い拘りポケモンで殴り勝つ構築。
この基本選出の問題点は、
・トリックルームを貼られてしまうと凌ぐ手段がなくほぼ負け
・浮いているポケモンがおらずガブリアスにじしんを複数回通されてしまうと非常に苦しい
・トリトドンや雨ゴルダックが面倒
これらを対策できガブリアスを上から処理できるほえるキュウコンを採用。
あとはドレディア&コータス・ガラガラ・ギャラドス・オニシズクモ・ウインディ等の処理に手間取るポケモンに強い打点があり、ビートダウンする動きと相性のいいウツロイドを入れて完成。
選出
vsスタン(テッカグヤ、ガブリアス、ガラガラ、トリトドン、ポリゴン2、カプ・コケコ 等)
先発ポリゴンZ+なにか、後発ウインディ+カプ・レヒレ
基本選出。トリックルームが見える場合等はキュウコン選出などもあり。
カプ・コケコをポリゴンZで、テッカグヤをウインディで、ガラガラやウインディをカプ・レヒレで処理、というように対面構築的な動きを意識する。特にコケコが最も厄介なので気をつける。
Zクリスタルが残っていればガブリアスはカミツルギで処理できる。
vsドレディア&コータス
先発ウツロイドorウインディ+なにか、後発カプ・レヒレ+なにか
レヒレを投げながらドレディアを処理しにいけば、ねむりごなを防ぎつつふんかを余裕をもって受けられるのでそのまま数の差で勝てる(たぶん)。
vsペリダック
先発ポリゴンZ+カプ・レヒレ 後発キュウコン+カミツルギ
カプ・コケコやカプ・ブルルが同居していることが多いのでレヒレを過信しない。
コケコを倒してキュウコンやカミツルギの攻撃を通すのが勝ちパターン。
テッカグヤやメタグロスが入っている場合はウインディ選出も考えていいかも。
vsイーブイバトン構築
先発キュウコン+なにか 後発自由
1ターン目はイーブイ横のドーブルorピッピを倒さず、2ターン目に横でドーブルorピッピを倒しながらバトン先に吠える(1ターン目でこの指要員を倒してしまうと2ターン目に横のアタッカーが暗示してくる)。
エーフィにバトンされていた場合は厳しいが、バトンを受けたカプ・テテフよりはスペックが低いので神速等でなんとかがんば……れるかなあ。