のーぶるがす

ゲームブログ。ポケモン・カルドセプト

VGC2017ルール Zカミツルギビートダウン

種族 わざ もちもの とくせい
ポリゴンZ はかいこうせん トライアタック 10まんボルト シャドーボール こだわりスカーフ てきおうりょく
カミツルギ リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ みきり クサZ ビーストブースト
ウインディ フレアドライブ ワイルドボルト かみくだく しんそく こだわりハチマキ いかく
カプ・レヒレ ムーンフォース ねっとう だくりゅう マジカルシャイン こだわりメガネ ミストメイカー
キュウコンR ふぶき フリーズドライ オーロラベール ほえる きあいのタスキ ゆきふらし
ウツロイド ヘドロばくだん パワージェム 10まんボルト まもる いのちのたま ビーストブースト

こちら↓の記事を参考にさせていただき、自分なりに改変した構築。
http://sho-poke.hatenablog.com/entry/2016/12/11/063700

ポリゴンZ:ひかえめCS
カミツルギ:後述
ウインディ:いじっぱりH252振り 最速テッカグヤ+1 フレアドライブでHB最大テッカグヤをほぼ1発
カプ・レヒレ:ひかえめH236振り(16n-1調整) 最速ガラガラ+1 残りC
キュウコンR:おくびょうCS
ウツロイド:おくびょうCS

カミツルギのステータスは134-216-151-*-69-177
最速、C最大カプ・テテフの持ち物なしフィールドサイコキネシス耐え
リーフブレードZでAS252振りガブリアスを確定1発、スマートホーンでH177-B95カプ・テテフを確定1発


カプ・コケコ等の強力な特殊アタッカーをスカーフポリゴンZのはかいこうせんで上から破壊し、横のカミツルギや後発の堅い拘りポケモンで殴り勝つ構築。
この基本選出の問題点は、
トリックルームを貼られてしまうと凌ぐ手段がなくほぼ負け
・浮いているポケモンがおらずガブリアスにじしんを複数回通されてしまうと非常に苦しい
トリトドンや雨ゴルダックが面倒
これらを対策できガブリアスを上から処理できるほえるキュウコンを採用。

あとはドレディアコータス・ガラガラ・ギャラドスオニシズクモウインディ等の処理に手間取るポケモンに強い打点があり、ビートダウンする動きと相性のいいウツロイドを入れて完成。

選出

vsスタンテッカグヤガブリアス、ガラガラ、トリトドン、ポリゴン2、カプ・コケコ 等)
先発ポリゴンZ+なにか、後発ウインディカプ・レヒレ
基本選出。トリックルームが見える場合等はキュウコン選出などもあり。
カプ・コケコをポリゴンZで、テッカグヤウインディで、ガラガラやウインディカプ・レヒレで処理、というように対面構築的な動きを意識する。特にコケコが最も厄介なので気をつける。
Zクリスタルが残っていればガブリアスカミツルギで処理できる。

vsドレディアコータス
先発ウツロイドorウインディ+なにか、後発カプ・レヒレ+なにか
レヒレを投げながらドレディアを処理しにいけば、ねむりごなを防ぎつつふんかを余裕をもって受けられるのでそのまま数の差で勝てる(たぶん)。

vsペリダック
先発ポリゴンZ+カプ・レヒレ 後発キュウコンカミツルギ
カプ・コケコやカプ・ブルルが同居していることが多いのでレヒレを過信しない。
コケコを倒してキュウコンカミツルギの攻撃を通すのが勝ちパターン。
テッカグヤメタグロスが入っている場合はウインディ選出も考えていいかも。

vsイーブイバトン構築
先発キュウコン+なにか 後発自由
1ターン目はイーブイ横のドーブルorピッピを倒さず、2ターン目に横でドーブルorピッピを倒しながらバトン先に吠える(1ターン目でこの指要員を倒してしまうと2ターン目に横のアタッカーが暗示してくる)。
エーフィにバトンされていた場合は厳しいが、バトンを受けたカプ・テテフよりはスペックが低いので神速等でなんとかがんば……れるかなあ。

検討

カミツルギせいなるつるぎ→つじぎり(vsガラガラ・メタグロス
キュウコンオーロラベール→まもる
ウインディワイルドボルト(vsギャラドスオニシズクモ)→インファイト(vsポリゴン2)
ポリゴンZの技の選択
ウツロイドの10まんボルト(テッカグヤ等への削り技)→めざめるパワー氷など